ネバウマ★ウドン
最近少々胃のほうがお疲れ模様で・・・

チクチクと痛む日が続いております|||||(;´Д`)|||||

今日はちょっとマシだけどやっぱりツルツルっと食べられる麺類が食べたい。
でも欲張りなのでちょっとスタミナのあるものを・・・

そして今晩は

e0134224_19494926.jpg簡単なんだけどこれが激ウマヾ(≧∇≦*)
ほんとに簡単すぎて恥ずかしいほど。

材料は

★冷凍讃岐うどん
★大根おろし
★オクラ
★納豆
★いりゴマ
★すりゴマ
★めんつゆ(椎茸と昆布だしのもの)

ネバネバ系の食材を寄せ集めてあとはこれを思いっきりかき混ぜるだけ。


思いっきりかき混ぜたら

e0134224_1954012.jpgこんな感じになるのでビジュアルは良くないけど味はほんと激ウマです。大根おろしを長芋おろしに変更すればネバネバトリオ★ウドンになりますね(^ー^* )フフ☆



これからの季節に冷でどうぞ♪
[PR]
# by poli39 | 2008-04-22 20:00
斬新なレシピ
σ(´∀`)ワタシが尊敬しているBLOG vege dining 野菜のごはん 

izimimirunさんのレシピはどれも斬新なのにシンプルなので作りやすい。
ほんと尊敬以外の言葉が思い浮かばない・・・

今晩も焼きそばに合うスープ系を考えていたらこのスープに遭遇。

e0134224_22332579.jpg



izumimirunさんのつけたネームは まっくろスープ。
焼き海苔を使ったスープ。

σ(´∀`)ワタシだったら海苔をスープに入れるなんて斬新なレシピは絶対あり得ない!

これが中華風のスープに仕上がり焼きそばにピッタリ゚・☆:.。★(´- `*)★。.:☆・゚
おにいちゃんも『凄いね』って感心してましたよ。

そして我が家のお気に入りレシピにランクインしました。

こんな斬新かつ美味しいレシピを生み出すizumimirunさんはやっぱり魔法使いだ!
できればσ(´∀`)ワタシもその魔法が使えたらな~~~。
[PR]
# by poli39 | 2008-04-11 22:41
大阪名物・・・
休日の晩御飯は簡単にしたいもの。

そこで思いついたのが大阪名物たこ焼き。

大阪では大抵の家庭がたこ焼きを焼く鉄板や家電を持っていると思うんです。
我が家もしっかり家電タイプを所有しております。

本来主役のタコは我が家では使用しません。動物性食材は摂取したくないので・・・

キャベツとわけぎと玉ねぎをフードプロセッサーであっという間にみじん切り。
なんて楽チンなのかしら~゚・☆:.。★(´- `*)ウットリ★。.:☆・゚

そして焼き手はおにいちゃん。

e0134224_2231574.jpg

さすが遠い昔にアルバイトしていただけあって手際が良いわ~♪

σ(´∀`)ワタシは焼けるのを待つのみ(≧m≦)プッ!!

e0134224_22332114.jpg

今夜はポン酢で食べてみました。

あっさりして美味しい♪

たこが入ってないからたこ焼きではなくてまんまる焼きと命名しましょうか?
[PR]
# by poli39 | 2008-04-08 22:35
居酒屋★poli★OPEN
しんどい日が続き更新も思いっきりサボってました(っ_<。)アチャー・・・

やっと落ち着き始め本日より三連休の初日はなんと雨・雨・大雨。
洗濯や家事は一応済ませたけど外の天気のように何だかスッキリしない体調・・・

こんな日はやっぱりテンション上げるために一杯頂いちゃおう!って思いつき

今晩・・我が家は 居酒屋★poli★をOPENしました。

e0134224_12401086.jpg



メニューは当然マクロビ仕様。

おかずの大半はおにいちゃんのお弁当に詰め込んだ残りだったりもしてます(*´σー`) ェヘヘヘ

それに追加で

田舎の叔父さんが作ってくれた千切り大根と干し椎茸を贅沢に使って干し大根の煮付け。
もう一人の叔父さんが畑で作ったわけぎを大量に貰ったのでちょっと勿体無いけど
オートミールと混ぜて一口ハンバーグを作り甘酢あんで絡めて千切りキャベツの上に
トッピングしたり・・・

焼酎は芋焼酎につぶれ梅を入れお湯割で頂きました。

う~~んやっぱりいい気分になります。
こってり系のおかずが無くてもお酒に合うおかずが仕上がり大満足♪

特にハンバーグの甘酢あんはお弁当にも・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ!
[PR]
# by poli39 | 2008-04-07 22:17
大豆たんぱく
昨日のsweetsで残った缶詰のパイン。

これを使って大豆たんぱくも入れて酢豚風に調理・・・

e0134224_22423913.jpg



見た目は酢豚風に見えます溶き片栗の入れすぎで合わせ調味料が全体に
染み込む前に固まったので大変!

大豆たんぱくの食感・・・(ーー゛)ウーーー ビミョウ。

きっと揚げたり普通に炒めたりしたほうが良いかも。
どちらかと言うとグルテンミートの方が酢豚には合うかも・・

そんなこんなで・・酢豚風は厚揚げやちくわ麩を使おう。

昨日の残りのごぼうサラダも今夜の食卓に再登場してます。


 ★poliの独り言★ 

5月の検診までにウエイトコントロールしなければイケない身なのに・・・
ホワイトデーがなぜか食べ物ばかり。家に賞味期限のあるものばかりでついつい食べて
しまい間に合わないかも・・・
明日からまた気合を入れて頑張らなきゃ!

[PR]
# by poli39 | 2008-03-18 22:53